So-net無料ブログ作成
検索選択

あんず入りアーモンドケーキ [こんなものを食べた]

2017-06-15T23:33:06.JPG

昔作った、あんず入りアーモンドケーキが食べたくて、材料を揃えて作りました。
レシピ本には、12等分して一切れ400kcalとありました。スゴイ!
食べ過ぎないように気をつけています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

職場の薬草園5月30日 [植物園が好き]

2017-06-15T23:10:25.JPG2017-06-15T23:10:25.JPG2017-06-15T23:10:25.JPG2017-06-15T23:10:25.JPG2017-06-15T23:10:25.JPG
トウキ
ホタルブクロ
トケイソウ
ニンニクのつぼみ
フサスグリ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

5月はバラ [フラワーデザイナー]


5月のフラワーデザインスクールのテーマは、テクスチャーデコレーションとフリーセント。

2017-06-14T20:52:25.JPG2017-06-14T20:52:25.JPG



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

4月はイースター [フラワーデザイナー]


4月のフラワーデザインスクールの写真、up忘れ。

イースターのアレンジとハイテーブルセンターコウン。

2017-06-14T18:52:35.JPG2017-06-14T18:52:35.JPG



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

されば港の数多かれど この横浜にまさるあらめや [大阪デ横浜のこと]


2017/05/26 まだ5月の話!

ルームメイト達と一緒に甲子園球場へ、阪神×横浜の観戦に行ってきました(DeNAとは言わナイ)。

自称大阪人の新ルームメイトは、阪神帽に阪神シャツに阪神バッグに阪神タオルに阪神メガホンで行きます。

私は、元町アリスシャツにスタージュエリーピアスにキタムラバッグにベイスターズ帽です。
ミハマの靴もはいていけばよかった!ポンパドウルのフランスパンを脇に抱えて行きたかった!(ポンパドウル、伊丹にあります)

甲子園球場の99.9%以上が黄色で、青いところはちんまりだったけど、横浜が勝ったから、私は堂々と臨時の阪神電車に乗って帰ってきましたよ。

横浜の応援団が、横浜市歌を演奏するのがウレシイよー。

2017-06-14T18:42:25.jpg2017-06-14T18:42:25.JPG

s-P1100349.jpg
s-P1100350.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台の白松がモナカ [鉄分の補給]


新ルームメイトが、ノボル君から仙台の白松がモナカをいただいたのですが、ミニ最中がちっちゃ!!
新ルームメイトでも、ひとくち!

白松がモナカは昔から知ってたけど、ミニは初めて見たー。

2017-06-10T22:58:46.JPG2017-06-10T22:58:46.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊丹空港で神戸の灯 [こんなものを食べた]


2017/05/24

横浜のplantengineerさんへの、誕生日プレゼントを買いに、伊丹空港へ行きました。
神戸まつりのときに、神戸開港150年グッズを買う時間が無かったので、それも狙って行きました。

なんとなく、カレーをランチにするつもりだったのが、ことりっぷの空弁があると知り、買いました。
淡路屋製で、明石のタコや丹波の黒豆などが入っていました。美味しかったです。

伊丹空港は大きな工事中で、展望デッキからの眺めは狭いし、モチクリームカフェも空港銘酒館も神戸異人館巻も無くなっていたので、不完全燃焼で帰ってきました。
誕プレも、ヨシコレダ!ってのが見つからなくて、結局いつもの京都のお漬け物屋さん。神戸開港150年グッズは買えたけど。

京都大阪神戸の美味しいものが、梅田まで行かなくてもみんな買えるので、伊丹空港は飛行機に乗らないときでも行っています。
早く改修工事終わって欲しいなあ。

2017-06-10T22:51:07.JPG2017-06-10T22:51:07.jpg2017-06-10T22:51:07.JPG2017-06-10T22:51:07.JPG



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸まつり [こんなことがあった]


P1100337 - コピー.JPG

2017/05/20

神戸まつりへ、ルームメイト達と一緒に初めて行きました。

パレードを見たのではなくて、パレードに参加しました。
パレードに参加したので、AKBもミッキーマウスも見られなかったというわけです。

パレードは、あれよあれよという間に始まって、あれよあれよという間に終わりました。
練習のときは、どうなることかと心配していましたが、新ルームメイトの行進はタイヘンヨクデキマシタ。

ルームメイト大が撮影したビデオを見たら、私の歩き方がモノスゴクかっこ悪かったです。
真剣に自分の姿勢について考えます。

パレード参加のガールスカウトの制服がモノスゴクおしゃれでした。

パレード参加者の集合場所や、パレード開始地点へ向かう道が、神戸のレトロ建築群たくさんで、ルームメイト大がモノスゴク驚いていました。

戦没した船と海員の記念館は日曜休館だったので、レトロ建築群巡りと一緒に、また行きましょう。

続きを読む


勝手に薬草園便り5月号 [植物園が好き]


職場の敷地内の薬草園では、梅の実、桃の実、ブルーベリーの実、枇杷の実、桑の実、イチゴの実、フサスグリの実が成っています。
バラも良く咲いています。

2017-06-07T13:25:41.JPG2017-06-07T13:25:41.JPG2017-06-07T13:25:41.JPG2017-06-07T13:25:41.JPG2017-06-07T13:25:41.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バナナの花 [園芸のこと]


2017-06-07T12:12:19.JPG


職場の敷地内に露地でバナナの花が咲いています。びっくりです。
ここにバナナの木があることは知っていたけど、この木に花が咲いたのを見るのは初めてです。
いつも通っている道なのに、こんなに花が大きくなるまで気がつかなかったなんて。

そして気がつかなかった理由が分かりました!
この木の下は、猫だまりで、私は昼休みに岩合ゴッコをしているので、上は見ていなかったのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事