So-net無料ブログ作成
検索選択
TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅 ブログトップ
前の10件 | -

215系 [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

BS-hi関口知宏6時間、頑張ってしまったぜい。

今の私の携帯電話には、色々な物が
ぶら下がっています。
恥ずかしいので、どれが何なのか、突っ込まないでください。
今は、自分で記念に買った物が多いかな。
よく友人からのプレゼントもあります。
特に、かなり、鉄道の。

続きを読む


エフブンノイチ [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

私が疲れて、夕飯を天神屋で買った惣菜で済ませてしまったとき、
ルームメイト(という設定になっている)が、

「エフブンノイチでもいいのよ~」と言いました。

・・・・・・・・・・・・どうもアールエフワンのことを言いたかったらしい。

「えふぶんの壱」は、テレビ番組制作会社だよ。
 関口くんの鉄道旅番組のね。

と、いうわけで、今夜は関口くんの中国鉄道大紀行を見ています。
旅の一番最初の青蔵鉄道には、乗ってみたいよねー。

ルームメイトは、仕事で、まだ帰ってきません。

三都物語から帰ってきたら、静岡駅の在来線の改札内に
けったいなポスターがあったよ。


新年快樂! [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

24時間前から、余りの忙しさに年末のご挨拶ができませんでした。
ごめんなさい。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は更に鉄分を多くして、色々と植物園に行きたいと思っています。
親戚への年始の挨拶まわりに行ったら、サイネリアの鉢植え
いただいてしまいました。
サイネリアを育てるのは初めてかも。

今は、BS-hiで「朝まで関口知宏」を見ています。


関口くんのヨーロッパ鉄道の旅・イギリス編 [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

今年の夏からNHK BSのハイビジョン特集で関口くんが、
ヨーロッパ鉄道の旅シリーズに行っています。
イギリス、スペイン、ギリシャ・トルコ、スイスの鉄道旅行です。

毎週末忙しい私は、全部録りためて、まだイギリス編しか
見ていないのです。

イギリス編では、関口くんは、トレイン&レンタカーの旅をしていました。
またパブで、地元のミュージシャン達とセッションしているのが、
私は、とても羨ましかったです。
私は、最近は音楽をやっていないからかな。実は、今の職場の隣室に、
何故かアップライトピアノが置いてあるので、いつか弾いてやろうと
思っているのですが。
しかも、向かいの棟にはグランドピアノがあるらしい。

イギリス行きたいな。Royal Botanic Gardens, Kewに行きたい。
もちろん鉄道も乗りたいけどね。

関口知宏が行くイギリス鉄道の旅

関口知宏が行くイギリス鉄道の旅

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本
関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 イギリス 自然と優しさに迎えられて

関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 イギリス 自然と優しさに迎えられて

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: DVD

東海道を歩く [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

このblogは、去年、NHK-BSで「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」が
始まったのを機に始まりました。
今年は、その後番で「街道てくてく旅 東海道五十三次完全踏破」を
放送していました。
(あれ?私の去年の情報では、後番は四国遍路だったような・・・)
東海道沿いの宿場町を訪ねながら、全行程を徒歩で行くのは、
サッカー選手の岩本輝雄さんでした。昨日、京都・三条大橋の
ゴールだったんです。
岩本さんは、ぶっきらぼうなようで、フレンドリー。絵心も
あるので(笑)、番組HPの旅日記を是非見てくださいね!
スポーツ選手で体力があるから、人選正解ですね。
静岡の魅力もたっぷり紹介してくれて、よかったです。

私は、先月、丸子の宇津ノ谷峠に、初めて行く機会がありました。
「ふーん、御羽織屋ってのがあるんだねー。」
と言っていたら、
「テレビで、やったじゃん!!」
と家族にオコラレタ。


しずおか鉄道のんびり旅 [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

今日の別井ちゃんはしずおか鉄道のんびり旅
別井ちゃん(通称ベッツィー)は、NHK静岡の鉄道アナウンサー
です。今日の番組は、「たっぷり静岡」という17時台の番組内
でのシリーズの再編成ではないかと思われます。年末に私は
見のがしたのだ。

ベッツィーは、静岡鉄道、遠州鉄道と伊豆箱根鉄道の旅を
していました。
この旅は春になったら、第2弾があるのでは?天竜浜名湖鉄道と
大井川鐵道と岳南鉄道にも行かないとね。

ベッツィーが乗せてもらった、お茶を運んでいた静岡鉄道の貨車。
大正時代に作られた車両。静鉄長沼駅の車両基地で保存しています。


出会いと別れと [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

今日の別井ちゃんは、JR全線走破達成で東京のスタジオ。
いきいき、ぴちぴち、きらきら。たっぷり静岡とは、えらい違い。
別井ちゃんは、番組スタッフの裏レポートをやっていました。
また、この番組にカズンが出演していたのが、すごくよかったです。

私は関口くんの旅は、去年から観ていました。
去年の最長片道切符の旅のほうが、今年の旅より全体的に
ドラマチックだったと思います。本当に色々なことがありました。
今年の6月頃、乗りつくしの旅にイマイチ感を感じてしまい、
去年の旅の本を買ってしまいましたもん。


別冊宝島「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」<DVD> 別冊宝島「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」(DVD)


朝日が一番早い納沙布岬の駅 [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

今日の関口くんは北海道根室市、根室本線の根室駅。
列島縦断 鉄道乗りつくしの旅のゴールの駅です。今日で、
この番組の中継は終わりです。

関口くんは、厚岸でカヌーに乗っていました。

関口くんの旅の間、私は、月曜から金曜までは、朝食と
お弁当を7:45までに作り終わるように、慌ただしかったです。
そして、夜も19:45からのBS2の放送を観て、ブログの記事を
作ります。BGMはカズンです。 

風の唄

風の唄

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: CD


パソコンの周りには、地図帳、時刻表、
JR・第三セクター 全駅名ルーツ事典 、鉄道廃線跡を歩く 
等々の資料が散乱し、記事作成は深夜に及ぶこと毎晩でした。
NHKの番組スタッフと一緒だな。

鉄道廃線跡を歩く JTBキャンブックス

鉄道廃線跡を歩く JTBキャンブックス

  • 作者: 宮脇 俊三
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本

ワインの町 [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

今日の関口くんは北海道中川郡池田町、根室本線の池田駅。
池田町と言えばワインです。7~8年前に、静岡県志太榛原
農林事務所
の研修会で、池田町長が静岡にやって来て、
ワインの町作りについての講演会に、私は参加したのを
思い出しました。
そして、未だに池田町に行っていないな。

関口くんは、特急オホーツクに乗車。私も1994年にオホーツクに
乗車しました。網走→札幌の寝台です。

関口くんは、北海道ちほく高原鉄道に乗車しました。
漫画家の松本零士さんがデザインした列車があります。
ちらっと写っていました。

 


悪いのは小泉さんですよ [TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅]

今日の関口くんは北海道上川郡美瑛町、富良野線の美瑛駅。
毎朝7:45からの放送なのに、なんと今朝は8:00からの中継
(ニュース延長の為)。
そして、8:01発の列車で出発してしまった関口くん。

昨日の旅のVTRで関口くんは、明日萌駅、いや違う、
留萌本線の恵比島駅に行きました。


前の10件 | - TV列島縦断鉄道乗りつくしの旅 ブログトップ