So-net無料ブログ作成
やまあるき ブログトップ

箕面の猿 [やまあるき]


s-P1070938.jpg

20160925

やっと9月最後の記事です。

付き添いの為、ルームメイトみんなで箕面公園に行きました。大滝と、昆虫館と、猿を見てきました。
私は箕面の猿を見たのは初めてです。

私は箕面公園に行くのは、3回目だったけど、色々な季節に行っているので、何回行っても楽しいと思います。
新ルームメイトは、今年の春にも来ていました。




さて、先週末、私の誕生日でしたが、ケーキなど色々イベントは今週末の予定だそうです。ルームメイト大いわく。

鉄道の日イベントも行けなかったなー。

次の記事から、怒涛の10月編です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箕面公園再び [やまあるき]

P1050168 - コピー.JPG

20150720

神戸案内人さんが、以前から箕面大滝に行きたいと言っていたので、一緒に行ってあげました。
ルームメイト達も付き合ってくれました。
阪急の駅ハイの日に当ってしまって、モノスゴク人多かったです。
台風の大雨のせいか、滝の水量がモノスゴク多くて、前回3年前と全然違いました。
神戸案内人さんも、思ってたんと違う…と言っていました。

川の水量が多いので、滝のすぐ近くの下までは入れなかったし、新ルームメイトの川遊びゾーンも入れないようになっていました。
新ルームメイトの新しいアクアシューズを急いで買って持っていったのに。


タグ:箕面公園
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さった峠 [やまあるき]

今日は、東海道のさった峠ハイキングなのです。
100502_1142~0001.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山の緑と露天風呂 [やまあるき]

今日は箱根に来ています。久しぶりのハイキングです。
沢山汗をかいて、温泉に入りました。よかったよかった。
休日は自然の中で過ごすのがいいね。
山の緑が綺麗で、鳥が良く鳴いていました。大きな蛇も出たよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜の原生林 [やまあるき]

2006/09/18

カラフトマスの遡上観察、羅臼湖散策、ひかりごけ観察、
そして熊の湯温泉と知床1日体験ツアーを満喫。よかったよかった。

ところが~。

うちの寡黙で過酷な隊長が、まだまだ夜コースに参加すると言う。

というわけで、夜は「知床夜の森散歩・原生林コース」です。

原生林まで車で移動します。ライトがないと、まっ暗です。
雨が降ってきたな~と、その時、暗闇の中、ライトに反射する2つの光が。

キタキツネです。目が光っていたのです。

音の無い静かな林の中では、大自然の中の人間は、ちっぽけなものだと感じます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知床峠から羅臼湖散策へ その2 [やまあるき]

2006/09/18

チシマワレモコウ
白いワレモコウです。初めて見たよ!
実は、私が白いワレモコウを知ったのは、つい最近でして、
So-net Photoのトップページで知りました。


コケモモの赤い実
私はコケモモのジャムが大好きです。


ササの花
が咲いているということは、この株は、これから枯れてしまう
ということですね。


ミニ盆栽コーナー
岩の上に、色々な種類の小さい植物が生えています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知床峠から羅臼湖散策へ その1 [やまあるき]

2006/09/18

知床峠から羅臼湖へトレッキングをしました。
(ココで、PRO TREKが欲しかったわけ。PRO TREKが
 どうなったのかは、また後で)
ハイマツと笹ばかりの道で、知床初心者が行くのは珍しいと、
ガイドさんに言わました。
木道の部分もありますが、長靴を借りて、ぬかるみの道を歩きました。
往復約4時間でしたが、高低差は少なくて、10時間屋久島を歩いた我々は
余裕でしたね。色々な景色を楽しみながら歩けました。
私は、初めて熊除け鈴を買って、着けていきました。

スター 熊よけ鈴 熊に金棒 ゴールド 2301

スター 熊よけ鈴 熊に金棒 ゴールド 2301

  • 出版社/メーカー: スター
  • メディア: スポーツ


ゴゼンタチバナの実


エゾシカに会った。沼の水を飲みにきていた。
夏毛の雄です。白の斑点は夏毛です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知床峠 [やまあるき]

知床峠に行きました。国後島が見えます。
この後、携帯圏外になりました。
羅臼湖に行ったり、ヒカリゴケ観察をしたので、帰ってから写真upします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よく帰ってこられたね [やまあるき]

昨日は、山梨県の三つ峠にハイキングに行きました。
三つ峠駅を出発したのが10時過ぎ、山に入るまでの車道で暑くてまいってしまう。
山頂に着く前に昼食となり、山頂に着いたのが15時。
山頂の前に、道が崩れている斜面を歩かなければならない所があって、ものすごい怖かった。
今までのハイキングで、あんな思いをしたことはなかった。
私は高所恐怖症なので、屋久島のトロッコの橋はつかまるものが無くて嫌だったが、
今回はもっと嫌な思いだった。
でも、あそこで奈落の底に落ちなかったということは、
カミサマが私はまだ生き続けろということなのだろう。

河口湖駅まで下りてきたのが19時頃。
自宅に着いたのは0時直前でした。長い長い1日だった。

河口湖駅は関東の駅百選の駅。

 


やまあるき ブログトップ