So-net無料ブログ作成
検索選択

HANDAI ロボットの世界 [見学]


s-P1100932.jpg

2017/07/31

新ルームメイトと一緒に、大阪大学総合学術博物館の企画展、ロボット展に行ってきました。また無料スポット。
阪大博物館は、私達は初めてではないので、企画展だけ見てきました。
大阪大学のロボット研究は、ヒューマノイドやアンドロイドの研究が盛んです。
新ルームメイトは、もっとたくさんのロボットが動いているところを見たかったみたいです。
暑くて大変なので、博物館の後は学食の中に入っている大阪王将を食べただけで帰ってきました。
今回は大学の他の所は見学してこなかったです。
7月は阪大見学に始まり、阪大見学で終わっている。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

かつらぎさん [見学]


s-P1100529.jpg

2017/06/25

海上保安庁巡視艇「かつらぎ」の体験航海に参加させていただきました。

天保山から関空に向かい、空港連絡橋の下をくぐり、空港島を回って、天保山に戻ってきました。
途中から雨が降ってきました。そしてカメラレンズ不調でした。写真汚くてごめんなさい。
カメラ修理しなきゃ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アンクル船長の夢 [見学]


s-P1100401.jpg

6月のネタは、まだまだ続く。

諸事情により駿河湾ぐらい深く落ち込んでいる。未だ浮上せず。
blogやる気しなくて進まないので、編集長が怒っている。

2017/06/16

尼崎の総合文化センターへ、柳原良平展に行ってきました。
アンクルさんがとてもカワイかったです。

柳原展の後に、長年のアコガレ、世界の貯金箱博物館にも行きました。
ここも無料スポット。それなのに入館記念品の貯金箱がいただけるのです。
この貯金箱が、新ルームメイトにとられそう…。
新ルームメイトも連れていってあげなきゃかな。
貯金箱博物館隣の城下町尼崎展に呼び込みされたのに行かなかったので、それも次回。

尼崎の寺町七福神巡りは、また行けなかったー。
道に迷ってしまった商店街の食べ歩きもできなかった。

また尼崎に行かなければいけないのかー。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダスキンミュージアム [見学]


2017/06/13

千里中央での用事の後に、吹田市江坂での用事があって、その前にスキマ時間ができたので、ダスキンミュージアムに初めて行ってみました。
ミスドカレッジのときには行ったけど、一昨年にダスキンミュージアムになってからは初めてです。
ミスドミュージアムと、おそうじ館があります。
ミスドグッズ大好きなファンにはいいかもしれない。私はそうでもない。
お掃除のコツや、昔の掃除道具展示は面白かったです。
入館無料で展示は見られるけど、やっぱり予約困難のミスドキッチンドーナツ作り体験ができないとなあ。

2017-06-29T16:56:54.JPG2017-06-29T16:56:54.JPG2017-06-29T16:56:54.JPG2017-06-29T16:56:54.JPG



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しまかぜ [見学]




DSC_1354.JPG

2017/06/11

大阪港で海上自衛隊の「しまかぜ」の一般公開があったので、見学してきました。

「んー、今回は中くらい。」と、ルームメイト大。

舞鶴で、大きな「おうみ」を見てきたからねえ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神戸製鋼 [見学]


2017/05/28

新ルームメイトが行ってみたいと言うので、初めて神戸の灘浜サイエンススクエアに行きました。
神戸製鋼の無料の学習施設です。
製鉄、発電、エネルギー、環境、ビオトープの展示があります。

お昼を食べた所が、私一人西国街道旅で行った神戸酒心館や東明八幡神社の近くで、神社は祭りの日でした。

2017-06-17T22:24:05.JPG

s-P1100366 - コピー.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水上消防署 [見学]

2017-05-03T22:04:42.JPG2017-05-03T22:04:42.JPG2017-05-03T22:04:42.JPG2017-05-03T22:04:42.JPG2017-05-03T22:04:42.JPG

2017/04/09

諸事情により、天保山隣の水上消防署の見学。
消防艇が面白かった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪の中のとんど祭り [見学]


20170114

先月の正月ネター。

豊中市指定無形民俗文化財の上新田天神社とんど祭へ、今年も行ってきました。

土曜日なのに去年より人が少なくて、雪が降る中のとんど祭りでした。


節分ネタありー。予告。

DSC_0016.JPG
s-DSC_0017.jpg
s-DSC_0020.jpg
s-DSC_0022.jpg
s-DSC_0029.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

THE MOMOFUKU ANDO INSTANT RAMEN MUSEUM(3回目) [見学]


s-P1090422.jpg

2017/01/08

インスタントラーメン発明記念館のチキンラーメンファクトリーに参加できる機会があったので、ルームメイトみんなで冷たい雨の中、池田へ行ってきました。

インスタントラーメン発明記念館は、マイカップヌードルは作ったことあったけど、2階のチキンラーメン作りは予約が大変なんです。

参加できてよかったです。楽しかった。美味しかった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜港日本丸メモリアルパーク [見学]


s-P1090357.jpg

2017/01/02

ルームメイト大が、どうしても行きたいというので、ルームメイトみんなで日本丸へ行きました。
ルームメイト達は、日本丸は初めてです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域