西国街道てくてく旅 ブログトップ

飲む吟醸酒ゼリー [西国街道てくてく旅]

5月に西宮に行ったとき、大関で買ったゼリー。
飲んでみたら、そんなにお酒っぽくなかったし、甘くもなかったけど、お酒飲めない人には、お酒入りだって分かるのかも。

酒蔵通り [西国街道てくてく旅]

2017/05/02

西国街道てくてく旅のおさらい。

新ルームメイトは出勤日で、私はルームメイト大を西宮に連れていってあげました。

西宮神社とアンリ・シャルパンティエと白鷹と大関に行きました。日本盛は、お休みでしたー。残念ー。

毎日放送テレビ番組ちちんぷいぷいのロケに会って、びっくりしました。
絵本作家の長谷川義史さんでした。

西国三十三所 御砂踏 [西国街道てくてく旅]

2017/04/20

茨木市の西国二十二番札所の総持寺に行ってきました。2回目です。

秘仏本尊御開扉と西国御砂踏でした。

本尊は亀の背に乗られた観音様です。

御砂踏は、西国三十三所札所寺院本尊様御足元の御砂を踏むことによって、西国三十三所を参拝・満願したことと同じ功徳が得られるという信仰。

長年のアコガレ、紀三井寺…三室戸寺…三井寺…書寫山…竹生島…行きたいわあぁ。

と言いつつ、行ったとこも結構あるかも。

西国街道てくてく旅おさらい編 教学寺 [西国街道てくてく旅]

今年の1月から、ヨガ教室に通っています。4年ぶりのヨガです。
通学途中に、以前歩いた箕面の西国街道の一部を通ります。
ここに、教学寺というお寺があって、ここのお寺の人がカルピスの創始者だということです。
てくてく旅の時には、全然気が付かなかったです。

西国街道の案内を綺麗に作り変えてくれて嬉しいです。

西国街道てくてく旅 続き-1 その先の日本へ [西国街道てくてく旅]

西国街道てくてく旅 続き-1 本街道と浜街道は合流して大晦日 20160207

ルームメイト達だけで出かけてしまったので、私は一人で温泉に行こうと思ったのですが休日料金は高かったのでやめました。

神戸へ向かいます。西国街道の続きです。元町商店街と南京町春節前日です。

P1060593 - コピー.JPG

何度も来ています生田神社。

共通テーマ:グルメ・料理

西国街道てくてく旅 最終回 30日目 本街道×廃線跡を楽しんでいたので端折ってるじゃん再訪かも [西国街道てくてく旅]

西国街道てくてく旅 30日目 本当に家族の待つ感動のゴールだったのか? 2016年1月

P1060565 - コピー.JPG

20160110

西国街道てくてく旅が、(一応)神戸三宮でゴールしました。

西国街道てくてく旅 29日目 浜街道はゴール三宮まで行った! [西国街道てくてく旅]

年末からずっと風邪でした。ずっと大阪にいたんですけど。今年はもうダメだ。諦めて下さい。
まだ年賀状書いてないです。ルームメイト大が喪中だったので、非協力的だったのです。
風邪でも正月休みは連日連戦だったので、今日はとうとう病院に行って薬を貰って寝てました。
新ルームメイトもお疲れです。我々は明日が仕事始めです。
正月休みに何やってたんだはともかく、クリスマス前からの記事を片付けることにします。
ごめんなさい。

西国街道てくてく旅 29日目 浜街道は10年ぶりの沢の鶴から 2015年12月

P1060401 - コピー.JPG

西国街道てくてく旅 28日目 ケルン・御影高杉・白鶴・JA兵庫六甲・ナダシンの餅 [西国街道てくてく旅]

西国街道てくてく旅 28日目 本街道×まだ御影→灘区入り! 2015年12月

P1060349 - コピー.JPG
いつまで御影なんでしょう。そろそろ脱出です。

西国街道てくてく旅 27日目 白鶴に行きますよ [西国街道てくてく旅]

西国街道てくてく旅 27日目 浜街道×御影から新在家へ 2015年11月

P1060336 - コピー.JPG

阪急御影駅から阪神御影駅まで歩きます。
ケーキ店御影高杉は今回もスルーです。

西国街道てくてく旅 ミニ 京都へ逆戻り? 長年のアコガレ大根炊きの巻 [西国街道てくてく旅]

P1060226 - コピー.JPG

西国街道てくてく旅 ミニ 山崎聖天大根炊き 2015年11月

たまたま仕事が休みの日が、山崎聖天の無料大根炊き接待なので、行ってきました。

P1060227 - コピー.JPG
P1060229 - コピー.JPG
P1060230 - コピー.JPG

美味しかったー。本命は生駒聖天大根炊きなんだけど、なかなか行けないので、山崎に行ってみました。

また山崎の豆腐店で、美味しい豆腐と生湯葉を買いました。

P1060233 - コピー.JPG

天王山ハイキングの課題もまだ残ってるなあ。

P1060234 - コピー.JPG

俺の阪急そばが無くなっちゃった!