So-net無料ブログ作成
検索選択
園芸のこと ブログトップ
前の10件 | -

モスペット [園芸のこと]

2017-06-20T12:22:47.JPG

新ルームメイトが、苔玉作り講習会に行ったので、盆栽のようなワビサビのあるものを持って帰ってくると思っていたら、ポップなもの持って帰ってきてびっくりした。
頭の上に、ちまっとエアプランツが乗っているのね。
京都の園芸装飾技能士が考案したそうです。
いやあ、私も園芸装飾技能士なんですけどね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バナナの花 [園芸のこと]


2017-06-07T12:12:19.JPG


職場の敷地内に露地でバナナの花が咲いています。びっくりです。
ここにバナナの木があることは知っていたけど、この木に花が咲いたのを見るのは初めてです。
いつも通っている道なのに、こんなに花が大きくなるまで気がつかなかったなんて。

そして気がつかなかった理由が分かりました!
この木の下は、猫だまりで、私は昼休みに岩合ゴッコをしているので、上は見ていなかったのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ウコン桜3本目 [園芸のこと]

2017-05-15T15:14:57.JPG2017-05-15T15:14:57.JPG2017-05-15T15:14:57.JPG2017-05-15T15:14:57.JPG2017-05-15T15:14:57.JPG

職場の敷地内の花の写真。
先月4月です。

職場の敷地内には、黄色い桜のウコン桜が2本あるのは、知ってたのですが、3本目を見つけました。建物の陰に隠れていました。
花を近くで見られるのが嬉しいです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

御衣黄? [園芸のこと]

2017-05-06T23:00:49.JPG2017-05-06T23:00:49.JPG2017-05-06T23:00:49.JPG

先月、

楽しみにしていた、箕面西公園の黄色い桜が咲いたのだけど、ウコン桜だと思っていたけど、結構花弁が緑色だったので、御衣黄(ギョイコウ)なのかな、と思った次第。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

セイヨウカラハナソウ [園芸のこと]


今年もウチの庭でアーモンドの花が咲きました。
今年は大きい鉢に植え替えようと思っています。

去年買ったホップが枯れてしまって、あー、やっぱダメだったかー、と思っていたら、二年目の太い茎が出てきてびっくりです。
早くシチューを買って、緑のカーテンにするのだ。
  ↑新ルームメイト語。

s-P1090790.jpg

s-P1090792.jpg


 [園芸のこと]


2017/03/26

ルームメイト大が、天保山公園にポケモン集めに行くのに、のこのこついていったら、近畿広島県人会が植えた大きな杏の木の花が、たくさん咲いているのを見られました。

2017-04-11T22:51:22.JPG2017-04-11T22:51:22.JPG2017-04-11T22:51:22.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クリスマスローズ [園芸のこと]


先月、職場の敷地内にて。

2017-04-11T22:22:34.JPG2017-04-11T22:22:34.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

mimosa [園芸のこと]


2017/03/12

天王寺動物園でミモザが沢山咲いていたので、写真撮りまくり。
職場の薬草園のミモザは、まだ咲き始めだったんだもん。

s-P1090678.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Minions [園芸のこと]


s-P1090174.jpg

2016/12/25

ミニオンのアトラク作ってます。USJに今年オープン予定。
ココは、デロリアンがあった所なんだけど、私のお気に入り十月桜もあった所でね。
十月桜どうなったのかなー。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

緑の首飾り [園芸のこと]


1480860054529.jpg



グリーンネックレスに花が咲いてしまったので、びっくりしています。花を初めて見ました。

以前グリーンネックレスを枯らしてしまったこともあったので。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 園芸のこと ブログトップ