So-net無料ブログ作成

MARINE HIGH SCHOOL [見学]


s-P1000048.jpg

20170924

京都宮津から大阪港へ、京都海洋高校の実習船「みずなぎ」が来ていました。びっくりしました。
体験乗船しないつもりだったけど、結局ルームメイト達と体験乗船しました。
あとで記事にします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

なにわ かわち [こんなことがあった]


s-P1000039.jpg

20170924

大阪港に客船が入港しているからか、水上警察のオフネの数が多かった。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

MINIATURE LIFE展 [見学]

s-P1000020.jpg

20170922

一週間前のスケジュールのスキマ時間に、大丸梅田の大丸ミュージアムへ。
田中達也さんの展覧会に行ってきました。
「ひよっこ」のタイトルバックで初めて知った人です。

会場は写真撮影OKで、私が撮影したのは、撮影しやすいもののみで、もっとたくさんの作品がありました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

萩の寺 [園芸のこと]


20170920

阪急曽根駅近くの東光院というお寺で、萩まつりが開催されるので、東光院へ初めて行ってきました。
萩がたくさん咲いていました。
スケジュール厳しくて、お茶席まで行く時間が無かったのが残念。

お寺に着いてから気がついたのですが、東光院は阪急沿線西国七福神の毘沙門天でしたね。
箕面や中山観音は行ったけど、まだ行ってないとこあるもんな。行こう。

s-P1000015.jpg

s-P1000004.jpg

s-P1000009.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

プロトプラスト培養 [農学部ですから]


今年1月のセミナーのときにいただいたお米を食べてみました。
粘り気の高いお米でした。餅米みたい。

2017-09-24T13:42:17.JPG2017-09-24T13:42:17.JPG




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

彼岸花が咲く [園芸のこと]


凄腕の商業デザイナーさんからいただいた彼岸花が、去年は葉っぱしか出なかったのが、今年は花が咲きました。

2017-09-24T13:37:51.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ほさかの栗せん [こんなものを食べた]


ルームメイト大が、夏休みに沼津で買った「ほさかの栗せん」徳用袋を私が一人でむっしゃむっしゃ食べています。
徳用袋なんて初めて見ました。
普通の栗せんは二枚で一包みなのが、徳用袋は包みがないので、次から次へと食べられます。
穴あきや、富士山焼き印もあって驚きました。
私は、沼津名物一番は、ほさかの栗せんだと思います。のっぽや寿太郎みかんじゃなくて。
静岡だと普通にスーパーのお菓子売り場で売ってたのになー。

2017-09-24T13:25:32.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

cafe LILAS [鉄分の補給]


20170918

三連休なのに、台風のためお出かけ無しがつまんないと言うルームメイト大。
気分転換なのう~とルームメイト大が言って、みんなで梅田に行きました。
ホームの阪急そば食べるから、と言って有人改札切符無しで通りおった!
相鉄の星のうどん方式だねッ♪と本人は言っていた。阪急の入場券150円でJRより高いんだよ…。

で、新ルームメイトが1号線の阪急そばじゃなくて、3階京都線側のカフェ リラに決めたので、リラになりました。
喫煙可なのが大変だったな。

神戸線側プレンティのほうは、以前、新ルームメイトと行きました。

2017-09-22T23:39:51.jpg2017-09-22T23:39:51.jpg



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

能勢街道てくてく旅 [ときどき旅行]


20170917

ゆっくりの台風が、なかなか大阪まで来ないので、ルームメイト達が豊中駅近くのTSUTAYAにトレーディングカードゲームの大会に参加すると言うのに、のこのこついていきました。

ルームメイト達が大会に参加している間に、私は豊中駅周辺をことりっぷ。

曽根駅や岡町駅は何度か行っていますが、豊中駅は全然分からナイ。
駅周辺の地図案内で高校野球メモリアルパークがあると気がついて行ってみたら、最近リニューアルしたみたいでした。

あと豊中駅は何があったかなーと調べたら、豊中稲荷があったので行ってきました。
豊中駅周辺は能勢街道があります。能勢街道もてくてく旅を狙っているのでそのうちに。

2017-09-22T23:04:11.JPG2017-09-22T23:04:11.JPG2017-09-22T23:04:11.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ルームメイト達は修造さん大好きなんです [鉄分の補給]


今日の鉄分補給は近場で全力で阪急!
一昨年のNHKドラマを見てから、ずっと行きたいなーと思っていた、大阪池田の小林一三記念館に行ってきました。
小林一三は阪急の創設者ですね。
美術館で、小林一三の茶道具コレクション展示があるということで、この機会に行ってきました。
茶室や茶道具を見たら懐かしくなって、お茶会したくなりました。

あと、邸宅レストラン結構人入ってた。私も、また行って食べてみようかな。

池田ご飯食べるとこ知らないから、結局阪急そば。

2017-09-13T19:23:52.JPG2017-09-13T19:23:52.JPG2017-09-13T19:23:52.JPG2017-09-13T19:23:52.JPG



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:地域