So-net無料ブログ作成

わさわさかりん [農学部ですから]


1480083316191.jpg


なんと!
職場の敷地内に鈴なり花梨の木があったのだ!
全然気がつかなかったー。このゾーンの紫陽花や水仙は知っていたのだが。
こんな実のつきかたの花梨の木は見たことがない。
でももう家には持って帰れない。
うち花梨多すぎ。
うう欲しい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花梨2016 [農学部ですから]


1479905196414.jpg1479905223996.jpg1479905242102.jpg


今年は、吉野の花梨を買ったら、静岡から花梨が届いて、ウチのマンションの敷地内で花梨が豊作配りますわってなって(ここのマンションに住んでから初めての出来事)、花梨蜂蜜漬け用蜂蜜が足りなくなりました。
今年は梅酒を作りそこなったので、空いていた果実酒びんに花梨酒を作ってみました。
焼酎も氷砂糖もちょうど良く残っていました。
花梨酒作りは、以前失敗したので、不安ではあります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OSAKA MARATHON [見学]


s-P1080675.jpg

2016/10/30

ルームメイト達と一緒に、長年のアコガレ大阪マラソンというものを見に行ってきました。
大阪市役所の前や、中央公会堂の前や、ゴールのインテックスで応援してきました。
中央公会堂の前では、関西大学のチアと応援団が応援していて、寛平ちゃんが走ってるのも見えました。
ゴールでは、山中教授がいらしたみたいだったけど、私は見えなかったです。
わーやっと10月ネタ終わりー。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハロウィーンアレンジメント [フラワーデザイナー]


2016/10/25

フラワーデザインスクールで、ハロウィーンアレンジメントを作りました。
おもちゃカボチャや、フォックスフェイスを使いました。

1479389057809.jpg1479389079846.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

鉄道ファン手帳2017 [鉄分の補給]


来年の手帳買いました。
鉄道ファンの付録ですが、更にちっちゃ!!
路線図を充実させたようです。
サブ手帳ですな。メインは英語手帳です。

s-P1080661.jpg
s-P1080662.jpg
s-P1080660.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハロウィーンプッチンプリンとハロウィーンこっこと [こんなものを食べた]


まだハロウィーンネタ…。
どんどん進めたいのですが、今日は何故か頭痛です。
ハロウィーンプッチンプリンは、プッチンが4つあって、3つがニセモノです。
ハロウィーンこっこは、いただきもの。
あとドトールのハロウィーンとドンクのハロウィーン。

1479388136880.jpg1479388176510.jpg1479388199680.jpg1479388235618.jpg1479388255696.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HOTEL UNIVERSAL PORT [ときどき旅行]


2016/10/22

新ルームメイトの長年のアコガレ、ホテルユニバーサルポートに泊まりました。
私が深夜にキャラメルポワール(ケーキ)を食べたので、ルームメイト大があきれていました。

ユニバーサルシティウォークの関西お土産店に、関西の地ビールが勢揃い!
高槻も伊丹も堺も箕面もあります。
柏原市のカタシモワイナリーのカワイイボトルも色々あります。
関西の日本酒もいっぱい!
コレは今まで気がつかなかったー。ゆっくりお買い物に来よう。

1479302815178.jpg1479302836255.jpg1479302852401.jpg1479302879310.jpg1479302918685.jpg


続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン [こんなものを食べた]


s-P1080599.jpg

2016/10/22

「おつきあいで」、まいどおなじみUSJです。
(このブログは、USJレポートブログじゃないんですけど!
そういうのは、ルームメイトがやって下さい)

このときは、ハロウィーンイベントメインでした。
ウチのルームメイト大が1年に1度、アンブレラ社の社員になります。

今年のUSJクリスマスも行ったんで、また後ほど記事にします。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ) [ときどき旅行]


s-P1080583.jpg
s-P1080591.jpg

2016/10/21

石切劔箭神社の宝物館特別公開ということで、東大阪市の石切ことりっぷに行ってきました。

石切劔箭神社は、でんぼ(腫れ物)の神様です。

お百度参りするか悩みましたが、腫れ物にも悩まされているので、お百度参りしました。足ががくがくです。

宝物館で銅鏡や刀剣などの宝物を見て、参道商店街でよもぎうどんを食べて、オサレケーキ店でルームメイト達へのお土産を買って帰りました。

偶然にも我が家に石切参道商店街のゆるキャラ「いしきりん」のお皿があったので、お土産のお菓子を乗せてみました。

「石切ふわり」というお菓子、モノスゴク美味しかったです。ルームメイト達にも好評でした。
またこのケーキ店シェ・アオタニに行きたいな。

1479015543517.jpg1479015590381.jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪府産南河内地区 [農学部ですから]


2016/10/20

大阪府産朝採りいちじくは、見つかったときに即購入。
その日のうちに、今年2回目の無花果ジャムにします。
無花果ジャム、新ルームメイトに大好評。

1479014811569.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理