So-net無料ブログ作成

王子100人 [こんなものを食べた]

20160718

ヤクザイシさん(元神戸案内人さん)が、東京から大阪へ遊びに来てくれました。3日目。

前日のEXPO CITYで、スイーツパラダイスを見たヤクザイシさんが、スイパラ行ったことナイ、と言ったので、梅田のスイパラに行きました。
新ルームメイトは、静岡時代からスイパラ行ってるよ。

梅田スイパラでは、なんか、100人の王子様がとかいうスマホゲームとコラボしていたけど、王子100人もイラナイ!

メロンやパインやスダチなどの夏スイーツが美味しかったです。
うーん、でも、なんかこういう中高生ばっかりの所よりは、次回はオトナのビュッフェに行こうよ、と思います。
年齢の限界じゃないか?

ヤクザイシさん、ありがとう。またね~。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NIFREL [見学]


新しいパソコンでの記事作成に慣れなくてよいしょよいしょ。

20160717

ヤクザイシさん(元神戸案内人さん)が、東京から大阪へ遊びに来てくれました。2日目。

天気があまり良くなさそうだったので、ニフレルに行くことにしました。
去年EXPO CITYにオープンした海遊館プロデュースの水族館です。

ヤクザイシさん、ルームメイト達、私、みんな初めてのニフレルです。

私は、上から見る水槽が好きです。
私の大好きなチンアナゴは、透明の砂を使って展示してあって、長さが分かりました。

ヤクザイシさんは、ミニカバが気に入っていました。
新ルームメイトのお気に入りは、ホワイトタイガーです。

ランチは、新ルームメイトの目についたタヌキカフェです。

違うよー。アライグマだよ。

「えっ!タヌキだと思っていた。」by新ルームメイト。

タヌキという動物と、アライグマという動物がいることは知っているらしい。

夜は、うちで4人で40個餃子を作って4人で全部食べました。食べすぎー。

s-P1070689.jpg
s-P1070691.jpg
s-P1070699.jpg

1469710302922.jpg1469710341682.jpg1469710393600.jpg1469710409981.jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

でん [こんなものを食べた]


20160716

ヤクザイシさん(元神戸案内人さん)が、東京から大阪へ遊びに来てくれました。1日目。
ルームメイト達と一緒に、「焼肉 でん」に行きました。
(ガンバ大阪のスポンサーです。)
私たちは、いつもは肉の日に肉の日セットばかりなので、いつもと違うメニューをモノスゴクたくさん食べてしまいました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪大学外国語学部 [こんなものを食べた]

1469107126522.jpg


20160709

長年のアコガレ大阪大学外国語学部の夏まつりに初めて行ってきました。
ルームメイト大は仕事で、新ルームメイトと私の二人です。
毎年七夕の頃の土曜日開催で、毎年必然的に雨です。

雨の中、人は1日で何カ国の料理を食べられるか、です。

新ルームメイトは、入場して一番最初の模擬店でデンマークホットドッグ。
私はハンガリーのクレープにしました。
デンマークのホットドッグってあるんだねえ。おいしそうでした。
(て、須磨に有名店があるらしい。行ってみたい!)

雨が降ったり止んだりなので、いくつも模擬店を回れなかったです。
雨がひどいときは、休憩所で食べてたり。
青いわたあめや、揚げたシューアイスなども食べました。
全然知らなかったキャンドルボーイっての初めて食べました。

新ルームメイトは、モンゴル語専攻の展示が気に入っていました。

帰り、大阪モノレールの彩都西駅に向かったのですが、校門の所にイノシシ用の大きい罠が展示してありました。
展示じゃなかった。彩都にはイノシシが出るみたいです。



追記

この日の翌日、万博公園でドリカムのフェスだったので、大阪モノレールの公園東口駅からは、リハの様子が見えました。
EXPO CITYの観覧車が、ドリカム仕様ゴンドラになってたのも見えました。






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテル阪急インターナショナル [鉄分の補給]

20160708

梅田・茶屋町のホテル阪急インターナショナルのベーカリーへ、パンを買いに初めて行ったのですが、朝一では、まだ商品が揃っていなくて、「お昼前にまた来ます」、と言ったのに忙しくて行けませんでした。
リベンジします。

ホテルの2階ティーラウンジが、阪急のトレインビューだと知ったので、ルームメイト達が私と一緒にアフタヌーンティーに行ってくれるといいなー。

1468413694794.jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都国際マンガミュージアム2回目 [見学]

20160702

今月初めに、横浜のプラントエンジニアさんと、スゴ腕の商業デザイナーさんが、京都に来たのでした。
私とルームメイト達と一緒に、京都まで行って、ルームメイト大の提案でみんなで京都国際マンガミュージアムに行きました。
私と新ルームメイトは4年前に行っています。他のみんなは初めてです。
鉄道博物館案もあったんだけど、急で前売り券買ってないので、それは又の機会になりました。

マンガ大好きルームメイト達は、元職員室に寝っ転がってマンガを読んでいて、「また来たい―」と言い、
スゴ腕さん達は、「こんな面白い施設があるんだねー、いいねー」と言い、
私は、狙っていた江口寿史展と、前回新ルームメイトに入らせてもらえなかったカフェに入れたので良かったですよ。
(カフェの壁面には来館された漫画家の先生の直筆イラストがたくさん描いてあるのです。モノスゴク面白い!)

新ルームメイトが、「2階の火の鳥を一緒に見に行こう」と言うので、私がついていってあげたら、
「なーんだ、宝塚の鳥じゃん。」と言っていました。

帰り京都駅で、長年のアコガレ出町ふたばの豆餅が売っていたので、初めて買ってみました。
美味しかった~。餅美味しい~。
(私、トレハロースが入っている大福って食べられないんです。
 賞味期限短くても、時間が経つと固くなっても、餅米の味がする餅がいいんです。)

あと、今回京都までJRで行ったので吹田総合車両所で、TWILIGHT EXPRESS 瑞風が見えないかなーと、新快速の車窓を凝視してたら、大阪環状線新車両がいました。
この車両は現在は、もう森ノ宮に移動したようです。

1468413239931.jpg1468413257301.jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

POLESTAR 30th Anniversary [鉄分の補給]


20160701

北大阪急行の8000系が7月1日に30周年ってことで。
北急社員達が全力で開催していた平日のイベントを、しなーっと覗いてノベルティ貰ってきました。
ノベルティは、ウエットティッシュでした。

1467896248627.jpg1467896269721.jpg1467896282978.jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リーガロイヤルホテル [こんなものを食べた]

20160630

諸事情により、大阪大学医学部附属病院14階リーガロイヤルホテル直営のスカイレストランで、ホットケーキセットを食べていました。
万博記念公園が一望できるロケーションです。太陽の塔の背中が見えるのです。
EXPO CITYの観覧車が、プレオープンで動いていました。

1467811072599.jpg1467811090996.jpg



タグ:EXPO CITY
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

延着証明書 [鉄分の補給]


GWに友人に会ったら、延着証明書をくれました。

「鉄道好きな人なら、これも喜ぶと思ってー」と言ってくれました。

そう言って、私にくれる人多いです。
喜びます。
あげるほうは、お金かかんないしね。

P1070671.JPG


タグ:延着証明書

だし茶漬け [大阪デ静岡のこと]


1467035836515.jpg


20160626

千里中央駅に去年オープンした、だし茶漬けのお店に、まだ行っていなかったんだけど、いつも人気だし、静岡県産初鰹のだし茶漬けが期間限定メニューということで、行ってきました。
だし茶漬けおいしいけど、だしのかけすぎは、お腹がふくれちゃうよね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理