So-net無料ブログ作成

勝手に薬草園便り12月号・勝手に最終回 [植物園が好き]

先月、12月の職場の薬草園の様子です。


11月に撮影した唐辛子が干してありました。

ご自由にお持ち帰り下さいシリーズは、


柚子GET!!

これは、冬至のお風呂へ入った。


サトウキビ

料理したことがなくて(ベトナム料理にあるらしい)
どう料理しようか、決まらないまま、放置。
1mくらいの長さで置いてあったのをカットして
持って帰ってきたのですが、切り口が
赤くなってしまうものなのですね。
修学旅行で行った奈良県明日香村の無人販売で
買って、かじくった思い出があります。
このまま放置しておけば、酒になるぜー、
と、ルームメイトが言っております。
そんなようなこと、最近読んだ「もやしもん」にあったな。
私は、バイオエタノールになるんじゃないかと
期待しているのですが。

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: コミック


ヤーコン

キク科のイモです。
これは初めて入手しました。レシピはきんぴらが
定番だということで、作ってみました。



豆板醤を入れてみました。
イモ自体は甘みがあって、歯ざわりは大根みたいでした。
食えるタイプでよかったよ。


ハヤトウリ

三都物語記事で、まだ辿り着いていない三千院の参道で
たくさん売っていました。
これも初めて入手しました。


鶏ひき肉と一緒に煮てみました。

普通に瓜の味でした。種が無かったな。
割と食えるタイプということで。

勝手に薬草園便りは、今回で最終回です。
薬草園のある職場の仕事を、年末で
おしまいにしました。
ありがとう薬草園!またいつか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1