So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手に薬草園便り・11月号 1ページ目 [植物園が好き]

職場の薬草園は、公式HPがあるのですが、
ぜーんぜん更新していないので、
私が撮影した写真を、このblogに掲載しています。
私は薬草園担当部署の所属ではありません。
それで、「勝手に薬草園便り」になっています。

今月の薬草園は、花は、ほとんど無いけれど
食えるタイプが多かったですよ~。

食用菊です。おいしそう。
でも、自分で料理に使ったことは無いです。
あっ。挿し芽をしたことはあります。

アケビです。もっと早い時期に食べてみたかった。

カリンです。手が届くくらいの高さの低い木なのに、
枝が、しなってしまうほど、沢山の実がついています。
そして2日後には、ごっそりと消えてしまいました。
何故、私にも分けてくれなんだ!!

クチナシの実です。おせち料理の栗きんとんの
さつまいもの「あん」を黄色に染めるのに使います。
でも、今年は私は、あの紫芋で栗きんとんを
作るよ!と言ったら、みんなに反対された・・・。
毒な色だけど毒じゃないのにい。

柚子です。この木は大きいです。
去年は実をもらうことができましたが、
今年もくれるかな?

ウコンです。食べるのは花ではなく、根茎です。
カレー粉に入っていますね。

ヘチマです。沖縄の人は若い実を食べるそうですが、
私は食べたことはないですね。化粧水は使ったことあるよ。

アサツキです。ベランダ菜園にあると便利かも。

サトウキビです。

これは食えません。だって、トリカブトだから。
本当の「毒」です。

2ページ目では、唐辛子の類の写真をupしようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1